専業主婦として子育てするのが辛いわけ。

先日、生後4ヶ月の子どもがいる友人に会いました。

子どものかわいさや育児あるあるなどを一通り話した後、専業主婦のもやもやについてでひと盛り上がり。

 

彼女は旦那さんとけんかしたときに

「専業主婦なんだから、どうせ家でのんびりしてると思ってるんでしょ。家事と育児するなんて簡単でできてあたり前のことだって思ってるんでしょ。
仕事してる自分(夫)の方が大変だと思ってるんでしょ。」

と言ったらしいです。

 

私が今まで(ほぼ)専業主婦をしていて感じていたもやもやを、明確に言語化してもらえた気分になりました。

 ※私はフリーランスでちまちまやってますが、ほぼ収入になっていません。

 

実際に夫から「家事なんて簡単、仕事の方が大変」のようなことは言われたわけではないし、夫がそんなこと思ってないだろうとはわかっている。でも、そう思われてるんじゃないかって自分で勝手に思って辛いのだと気づきました。

 

そもそも結婚や出産する前の自分がそう思ってました。

「妊娠も出産も子育ても、多くの女性がやってるんだからそんなに大変じゃないだろう。」
「時短?いいなあ、早く帰れて。
「専業主婦って旦那の稼ぎで生きてるんだよな。楽そうだな。」

 

経験するまでわからなかった子育ての大変さ。専業主婦の肩身の狭さ

仕事がしたいと思っても、退職しているから保育園に入るための点数が低くて待機児童になってしまってるし、家事育児の合間に仕事を探す?そんな気力ない・・・。

 

女性の自分でも出産するまでわからなかったんだから、きっと世の中の男性や仕事をしている友人にも「専業主婦、楽そう」って思われてるんだろうな、と思ってしまいます。

・専業主婦なのに、家事がしっかりできない自分への焦りや落胆。
・このもやもやを相談する相手がいない。(相談相手もきっと「専業主婦、楽そうって思ってそう)
・専業主婦をやめられない矛盾。焦燥感。自信喪失。

それが、辛い。

 

そして、このもやもやは誰かのせいってわけではないの。誰かのことを悪く言いたいわけでもない。

このもやもやの矛先が、身近っていうだけで夫に向かってしまうのが何より嫌。気をつけてないと夫を悪く言ってしまいそうになる。夫のことは大すきだし、家事も育児も私以上にしてくれてるのに。

 

一時期、一時保育を利用しながらパートしてたときがありました。

子どもとはなれて、自分のペースで動けて、少しだけど収入を得られた。それがすごくリフレッシュになりました。

ぴっくりするほど稼げないし(保育園代で半分以上なくなる)、いろいろ中途半端ではあるけれど。それでも、ずっと家で家事と育児をしているより気分が楽でした。

 

どうしたら解決できるかは全然わからないです。私の場合、就職できたとしても、きっと家事と育児と仕事の両立に悩むのは目に見えています。

ワーママへの憧れ(劣等感?)も確かにあります。でも、わたしは子どもたちと過ごす時間を選んだ。

どうしても無いものねだりをしてしまいそうだけど、そんなの自分を苦しめるだけです。自分の選択や気もちを大切にしたいです。

 

タイトルとURLをコピーしました