授乳タイムを有効活用したいときにしていること7つ

 毎日何度もする授乳。一度に15分、長いときは1時間くらいかかって、何もしてないと暇だし時間がもったいないと感じてしまいます。

「授乳中はスマホじゃなくて、子どもの顔を見ましょう」なんてよく言われるけど、さすがにずーっとだと飽きるし眠くなるので、この時間を有効活用することを考えました。

 

ストレスなく、授乳時間を有効活用できたこと

写真データの整理

まずは写りの悪いものを削除。 (子どもってどうしてこんなにブレるんでしょう)

あとは、ベストショットをお気に入り登録しておきます。(年に1冊アルバムをつくるときに写真が選びやすくなります。)

 

写真データの整理ははじめたばかりなので、何万もの写真を見返しています。ぜんっぜん進まない。こまめにやっておけばよかったと後悔しています。動画も大変。せっかく撮ったのに、多すぎて見返さなくなってしまうのはもったいないので、なるべく同じような写真は削除するようにしています。

 

Kindleで読書

Kindleの端末はブルーライトがカットされていて、夜でも脳が覚醒しすぎず良いらしいです。

でも私は手軽だからスマホで読んじゃってます。 ハイライトもつけられるので、読み返すのも簡単。

 

日記

子どもは毎日あたらしいことができるようになるので、記録しています。3歳の娘でも、毎日記録したくなることをしてくれます。

 

夕ご飯の献立を考える

献立を考えながら料理をするのが苦手なので、授乳をしながらレシピをググってます。

 

YouTube、Voicyをきく

夜中の授乳は部屋を暗くしたままなので、片耳だけイヤホンをつけてきいています。内容は、育児、心理学、ビジネス系、勉強系、音楽などなど。

最近よくきいているのは、

・オリエンタルラジオあっちゃん → いろんな知識をわかりやすく解説してくれる。お金、歴史、文学などいろいろ。
・ちきりんさん → 働き方、時事的なことに対する考え方。
・イケハヤ → 生き方、お金。
・てぃ先生 → 育児の雑学。
・音楽 → P!NKがすき。

オリラジあっちゃんはほんと楽しみながら勉強できます。家事しながらもきいてる。

 

LINEの返信

子どもの相手をしながらだと気が散ってできないし、子どもが寝てるときはスマホもさわらずのんびりしたいので、授乳中にすることにしています。

 

Twitter

同じくらいの月齢の子どもがいる人をフォローしてると、夜中の授乳は自分以外にもがんばってる人がいると感じられて励まされます。

 

ストレスを感じたもの

映画やドラマを観る

細切れになってしまうし、集中できませんでした。

   

雑誌を読む

授乳しながらだと、片手では重くて持てません。めくれません。 テーブルにおいて読もうとすると字が小さくて見えませんでした。

Kindleなどの電子書籍なら読めるかも。ただ、スマホだと画面が小さくて拡大しながら見なければならないので、やっぱり不便でした。

 

ゲーム

授乳し終わってもやめられませんでした。笑

授乳でこどもが寝落ちしてくれても、ゲームし続けてる間に子どもが起きて、時間無駄にした~ってげんなりしちゃいます。笑

 

タイトルとURLをコピーしました