生後2ヶ月のこどもと旅行をしたときの持ち物まとめ

先月、親戚が危篤とのことで、家族で1泊のお出かけをしました。しばらくコロナの流行で旅行することはなさそうだけど、今後出かけるときのために備忘録です。

 

家族の状況、宿の設備など

・夫、私、娘(3歳)、息子(2ヶ月)の4人で旅行。

・息子(2ヶ月)は昼間は母乳、夜は1度ミルクを飲んでいます。

・旅行先は車で2時間半くらいのところ。片道1時間程度のお出かけは何度かしたことあり。

・娘(3歳)は家以外の普通トイレでは用が足せません。

・宿では子ども用のお布団とケトルを貸してもらえました。

 

息子(2ヶ月)の荷物

ミルク関係

普段ならミルクは夜の1回だけだけど、授乳できない状況で息子のおなかがへるといけないので、多めに持参しました。

 

・ほ乳瓶2本:ミルクの粉を入れておく

・スティックミルク:予備

・水筒:熱湯を入れておく

・洗剤をつけたスポンジ、キッチンペーパー:家ではほ乳瓶は電子レンジ消毒してるけど、省スペースのため消毒用ケースは持参せず。

・授乳ケープ:昼寝のときのかけ布団がわりにもなります。

 

スキンケア関係

・ガーゼ ・ボディーソープ 

・ボディーローション

・綿棒

・清浄綿:お手拭き代わりにもなります。

・オムツ20枚(10枚×2日)

・おしりふき、おむつ替えシート、おむつ用ゴミ袋  

 

その他

・着替え5セット:ありったけです。以前、娘(当時0歳)と旅行したときに、着替えが足りなくなった教訓から。(旅行のときに限ってやたら吐く。そして背中漏れ。)

・母子手帳

・抱っこ紐

・ベビーカー

・防寒具

 

娘(3歳)の荷物

・着替え3セット

・パジャマ

・オムツ20枚:家以外の普通トイレは座りたがらないので、おしっこしたくなったらオムツに履き替えて用を足してます。

・箸:練習用の指を入れるリング付きのやつ。

・おもちゃ:時間つぶし   足りなくなったら現地で買います。日本だし、なんとでもなる!  

タイトルとURLをコピーしました