今回は、産院で準備するように指示はされなかったけど、持っていって便利だったものを紹介します。
※産院で準備するように指示された入院グッズはこちら(→出産時の入院グッズ-定番ver-)
入院グッズ
収納BOX
ケースが仕切りで6つに分かれているケースです。ダイソーなどに売っています。
はぶらしセットやコンタクトケース、ペン、使用中のガーゼなど、細々したものを入れるのに大活躍。ベッドの隣の棚に置いていました。
いろいろな袋
・シャワー室に行くときに着替えや洗面道具を入れる
・洗い物を入れる
・ゴミ袋
・退院時に荷物を入れる大きめの袋(お見舞いに来てくれた人が持ってきてくれた手土産などを入れる)
バックインバック
今回の出産は帝王切開でしばらくベッドの上から動けなかったので(はじめは棚に手を伸ばしたり、部屋の電気を消すこともできなかった)、必要なものはバックインバックに入れてベッド上に置いていました。
私が使っているものはこれ。
入れていたものは、母子手帳、お薬手帳、スケジュール帳、B6ノート、ペン、印鑑、点鼻薬、目薬、喘息の吸入薬、ハンドクリーム、乳頭保護クリーム、リップクリーム、除菌シート、メガネ、スマホ、イヤホン。意外とたくさん入ります。
普段は必要なものをここに入れて持ち歩いています。必要なものがまとまっているので、カバンを替えるのも一瞬で済むし、リビングにこれだけ持っていけば、カバンを別の部屋に置いておいても不自由しないのでとっても便利。
S字フック
ゴミ箱にゴミを入れるために体を動かすのもしんどかったので、S字フックにビニールをかけて、ベッドにかけていました。
除菌シート
食事のときに机を拭いたり、気になったところを拭くのに使用。私は今回帝王切開で、シャワーがしばらく浴びれなかったので、寝る前にとりあえず足の裏をこれで拭いた。
ハンドクリーム、リップクリーム
病室は乾燥する!!!何度も塗り直していたので、ハンドクリームとリップクリームを使い分けるのが面倒になって、入院後半は全部ハンドクリームで済ませてたくらいに乾燥してた。
ペットボトル用ストロー
寝たままでも水分補給できる。普通分娩の時はなくてもいいかな?と思っていたけど、帝王切開はほんとに寝たきりになるので、必需品だった。
メモ帳
家族に家から持ってきてもらいたいものをメモしたり、出産の様子を記録したり。あとは「赤ちゃんの採血があるので○時に新生児室に連れてきて」など、やることをメモしたり。
スケジュール帳
1ヶ月検診や新生児訪問の日程を決めるのに使用。
今回は上の子の習い事や一時保育の予定を家族で共有するためにも使いました。予定日よりかなり早めの出産だったので、子供の予定を調整する必要がありました。
ファイル
1ヶ月検診の申込用紙や帝王切開の同意書、検査の同意書などの控えを何枚ももらったので、ファイルがあったら便利だったなと思います。
家族への手紙
一応出産は命がけだし、ということで、出産直前に夫と娘に手紙を書きました。上の子の時は陣痛の間に、今回は帝王切開の手術室に行く直前に渡しました。
パック
頑張って出産したご褒美にとちょっといいパック(200円。笑)を持参。病室が乾燥していたのでちょうどよかった。
ハンガー
悪露で下着が汚れてしまったときに、家族に持ち帰って貰う前に手洗いをして干していました。
カメラ・ビデオ
子どもの記録と、お見舞いに来てくれた人との記念撮影に。一人目はカメラとビデオを使って撮ってたけど、二人目はほとんどスマホで済ませちゃった。でも後々アルバムにしたいから、ここぞというところはカメラで。
枕
今回の病院は枕が硬すぎて寝れたなかった!ので、入院3日めに耐えられなくなって枕を持ってきてもらいました。どこでも寝れると思ってたんだけどな、年かね。
※ちなみに、入院時には旅行用バッグと普段使っているバッグにすべての荷物をまとめて持っていきました。