【お宮参り】記念撮影を出張カメラマンさんにしてもらって感じたメリット12つとデメリット4つ

baby

先日、息子のお宮参りをしました。記念撮影は fotowa(フォトワ)で探した出張カメラマンさんに依頼しました。fotowaの利用は2回目です。

娘のお宮参りのときはスタジオアリスで撮影してもらったので、スタジオ撮影と比較して、出張カメラマンさんに依頼するメリットとデメリットをまとめます。  

 

当日の予定

11:10 神社集合(祖父母・カメラマンさん)

11:30~12:30 写真撮影

13:00~13:30 ご祈祷

 

メリット

①写真をデータでもらえる。

fotowa(フォトワ)の場合75枚以上もらえます。データだから、後でアルバムにするもよし、大きく印刷して額縁に入れるもよし。自分の好きなように加工できます。

 

②もらえる写真データの枚数が多い。

スタジオのときはデータがもらえなかったし、アルバム?高額で何カットも頼めませんでした。fotowaでは75枚以上もらえることになっていますが、実際は娘の七五三のときに300枚、お宮参りには250枚以上もらえました。

 

③移動が少ない分、ゆったり過ごせる。

子どもがいると、予想外のことがおきてバタバタしがち。出張カメラマンさんなら、お宮参りをした神社などでそのまま撮ってもらえます。

 

④気分転換をしながら撮影ができる。

場所を移動したりシャボン玉をしたりお菓子を食べながら撮影したり。子どもが飽きないような工夫ができました。  

 

⑤他の人とポーズや衣装、背景が被らない。

スタジオで撮影したときは、インスタで同じような背景で撮ってる写真を発見し、残念な気持ちになりました。  

 

⑥自然な表情も撮ってもらえる

「撮りまーす」とカメラを意識した写真だけでなく、歩いているところや会話しているところなど、自然な表情も撮ってもらえます。また、撮影していくうちに緊張も解けていくので、子どもらしい表情も撮ってもらえました。  

 

⑦時間通りに撮影してもらえる。

スタジオ撮影では同じ日に何組も予約が入っていて、前に撮影している子どもが不機嫌だったのかなかなか撮れずに、時間がおしていました。授乳やご祈祷の時間も計算してスタジオに予約を入れていたので、そわそわしてしまった記憶があります。

  

⑧神社にいるときに写真のことを気にしなくて良い。

自分たちで写真を撮らなきゃ!とそわそわしなくていいから気持ちが楽。上の子や親戚にも気をつかっているので、写真撮影のことをカメラマンさんにおまかせできるのはありがたいです。  

 

⑨カメラマンさんを選べる。

わが家がカメラマンさんを選んだ基準は、

・若い女性(男性だと娘が人見知りする可能性があった)
・お宮参りやニューボーンフォトの撮影経験
・今までの撮影の雰囲気(カメラマンさんの個人ページにそれまでのポートフォリオがあります)

でした。  

 

⑩撮りたいポーズや、撮影後の加工の方法などを予め相談できる。

きっちり集合写真、自然な感じで、とか。あとは明るめに加工してほしい、など相談できました。  

 

⑪カメラマンさん一人一人の口コミが見られる。

スタジオではどんな人に撮影してもらうか当日までわかりませんが、出張カメラマンさんは口コミを見れるので安心でした。  

 

⑫安い。

撮影料金だけ見ると高額に見えるかもしれませんが、スタジオ写真はアルバムにするのにものすごくお金がかかった記憶があるので、結局出張カメラマンさんのほうが安く済んだと思います。

金額については別記事にも記述しているので、よかったら見てみてください。

   

デメリット

①外で撮影する予定の場合、雨の時の撮影が大変。

fotowaでは悪天候による延期が可能でした。しかし、産着のレンタルや集まる人の都合もあるので、実際は延期は難しかったです。

出張カメラマンさんに撮影依頼をした娘の七五三では、雨の予報だったけど予定通り撮影決行しました。幸い途中で雨は止んで、曇り空の中での撮影になりました。 カメラマンさんがいい感じに撮って加工?調整?してくれたから結果大満足だけど、けっこうそわそわしました。  

 

②産着が借りられないのでレンタルが必要。

スタジオアリスでは産着が無料で借りられたし、さらに借りたまま神社に行くこともできました。確か次の日に返却すればよかったと思います(クリーニングの必要はなし)。

楽だけど、借りられる産着の種類はそんなに多くないので、多分他の人とかなりかぶってしまいます。

 

出張カメラマンさんの中には産着の貸し出し可の人もいましたが、わが家はRENCAで借りました。4000円弱でいろんな種類があり、状態もよかったです。娘の七五三の着物もここで借りました。

 

③事前にやりとりが必要

待ち合わせ時間やポーズなどを事前にやりとりをしました。私は事前にいろんなことを話し合えて安心して当日を迎えられたと感じましたが、面倒と思う人もいるかもしれません。  

 

④データで受け取るので、アルバムを自分で作る必要がある。

写真をデータで受け取るので、その後どうするかは自由です。自由度が高いことをメリットと感じるかデメリットと感じるかだと思います。

我が家はビスタプリントでフォトアルバムを作りました。しっかりした作りなのに安かったです。

 pastedGraphic.png  

関連記事の紹介

fotowa(フォトワ)で出張カメラマンさんに依頼した記事をいくつか書いているので、よかったら読んでみてください。娘(当時2歳)の七五三のときの記事です。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました