【七五三】fotowaの出張カメラマンさんに撮影をお願いした4つの理由

出張撮影サービスをfotowaに決めるまで

七五三の記念写真を撮影するにあたって、スタジオ写真にするか、出張カメラマンさんにお願いするかをまず検討しました。出張カメラマンさんにお願いした理由はこちらの記事(2歳の娘の七五三をするにあたって検討したこと)に記載しています。

 

 

「出張撮影 七五三」で検索すると、いろんなサイトがでてきます。我が家がfotowaに決めた理由は4つ。

 

① 金額

fotowaの撮影料は

・撮影が平日の場合の料金:19,800円(税抜)
・撮影が土曜日・日曜日・祝日の場合の料金:23,800円(税抜)
と定額です。

この中に75枚以上の写真データ、フォトグラファー指名料、60分間の撮影料、出張料が含まれています。

 

サイトによっては、カメラマンさんによって指名料が異なったり、出張料が別途かかったりというところもありました。

そのようなサイトでも検討しましたが、「いいな」と思ったカメラマンさんに頼むとなると高額になってしまったりということがあったので、いろいろ込みで定額なfotowaはカメラマンさんを選ぶときに余計なことを気にしなくていいし、予算的にも高価すぎないところが決め手でした。

 

② 撮影時間やもらえる写真データ数が多い

上記のように撮影時間は60分、もらえる写真データは75枚です。

実際はより多くの写真データがいただけました。(これはカメラマンさんにもよると思います。)スタジオ写真で撮影する枚数を考えたら75枚でも十分多いと思います。

七五三当日、娘はノリノリで撮影に臨んでいたので60分たっぷり撮影してもらえましたが、慣れない着物や雰囲気でぐずってしまう可能性を考えると60分でよかったと思います。

 

③ ぴったりの人をみつけた

いろいろなサイトでカメラマンさんを検索してみましたが、fotowaのサイトでいいなと思うカメラマンさんを見つけることができました。カメラマンさん選びで我が家がこだわったポイントは

女性(娘は男性に人見知りすることがあるため)
七五三の撮影経験がある

ということ。その他にも、カメラマンさんの出張可能地域、カメラマンさんの過去の撮影作品を見させていただいて(検索結果のページにでてきます)決めました。

また、カメラマンさんのプロフィールに着付けも経験ありとの記載があったので、和服に疎い私は安心して撮影をお願いすることができました。



④ 口コミがいい

アフィリエイトの関係か、出張撮影のおすすめで検索するとfotowaがたくさんでてきます。その口コミを見ていいなと思ってしまいました。笑

(※実際とってもよかったので、この後息子のお宮参りでもfotowaを利用しました。)

 

私は自分のブログがあるので、A8.netからセルフバックをしました。

ポイントサイトを利用している人は、ハピタスから申し込むとポイントがもらえるみたいです。(他のポイントサイトにもあるかも。どこ得で調べられます。)

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村
↑他の方の子育てブログはこちら。 ここをクリックしていただくと、このブログの順位が上がる仕組みになっています。応援よろしくお願いします^^!

 

タイトルとURLをコピーしました