【七五三】2歳の娘が着付けとヘアメイクをスムーズにしてもらえるように工夫したこと

hairdresser

 

七五三の当日に子どもがぐずって気付けができないと大変なので、スムーズに着付けやヘアメイクをしてもらえるように工夫したことや、やってみてよかったことを紹介します。

 

美容室選び

hairdresser

 

個人店

美容師さん1名、席数2のアットホームな美容室にお世話になりました。他のお客さんのことが気になってしまうかなと思い、大型店は選択肢から外しました。

 

着付け・ヘアメイク中に美容室にいたのは美容師さんとうちの家族だけ。ゆったりとした雰囲気でヘアメイクをしてもらうことができました。

夫がホットペッパービューティーで着付け可能な美容室を探してくれました。

美容師さんの雰囲気

娘は男性に少し人見知りする傾向があるので、女性の美容師さんにお願いしました。

たまたま小学生のお子さんがいらっしゃる方だったので、子どもが怖がらないように配慮していただくこともできてありがたかったです。

 

美容室に行くか、出張サービスを利用するか

着付けの美容室を探していると、美容師さんが自宅に来て着付けてくれる出張サービスを行っている美容室を見つけました。

出張料はそこまで高くなかったので、家の近くにちょうどいい美容室がなければお願いしたかもしれません。

 

美容室に慣れさせる

何度か美容室に連れて行く

七五三の着付け・ヘアメイクをするにあたって、打ち合わせや荷物の確認をするために何度か美容室に行く機会がありました。

本当は私一人で行ってしまえれば楽だったけど、雰囲気に慣れさせるために娘と一緒に通いました。

 

前髪カット

実際に椅子に座って美容師さんに髪を触ってもらう経験をしたいと思い、前髪カットをしに行きました。(普段は私が切っているので、きれいに揃えてもらいたいという気持ちもあり。)

娘には事前に、前髪を少し濡らしてもらうこと、櫛でとかしてもらうこと、前髪だけ切ってもらうこと、私よりも切るのがとっても上手な美容師さんにやってもらうことを何度も伝えておきました。

 

10分もかからないくらいでカットが済み、娘もぐずらず。

ママ以外の人に髪の毛を切ってもらえたね!と褒めちぎり、七五三当日のヘアメイクへのモチベーションアップを図りました。

 

キッズスペースで遊ばせてもらう

お世話になった美容室の待合室におままごとセットが置いてあり、娘は興味津々。初めて訪問した打ち合わせの後と、頑張った前髪カットの後に遊ばせてもらいました。



その他

美容室でやることをあらかじめ教える

慣れない場所で初めてのことをするのは大人の私でも緊張する。娘はなおさら。

事前に前髪カットをするときにも何をするのかあらかじめ伝えましたが、ヘアメイクでも同様にやることを教えておきました。

 

また、レンタルした着物が届いた時に娘と一緒にわくわくしながら箱を開け、その場で簡単に羽織ってみたり、髪飾りが届いた時にもその場で付けてみたりしたのも、当日の着付けやヘアメイクの練習になったと思います。

 

あってよかったもの

お世話になった美容室には、子どものカット中に見れるあんぱんまんの動画がありました。娘は事前の打ち合わせや当日のヘアセット中にあんぱんまんの動画を見せてもらい、おとなしく座っていることができました。

お店にそのようなサービスがなくても、スマホの動画を見ながらヘアメイクさせてもらえると気が紛れるとおもいます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村
↑他の方の子育てブログはこちら。 ここをクリックしていただくと、このブログの順位が上がる仕組みになっています。応援よろしくお願いします^^!

タイトルとURLをコピーしました