ほ乳びん拒否になってしまった息子の気持ちを考えてみた。(恥ずかしながらテンション高め。)

生後1ヶ月くらいまでは問題なくミルクを飲んでいた息子。

先日(生後3ヶ月)久しぶりに夫にミルクをあげてもらったら、ものすごい勢いで拒否。のけ反って拒否。ギャン泣きで拒否。

 

上の娘のときは、生後半年以降完ミでした。

なのに、息子、哺乳びん完全拒否。

これから母乳の量足りるのかな、噛まれるよね、不安・・・。

 

思いかえせば、外出自粛となってから1ヶ月以上、ずっとミルクをあげていませんでした。

大人にとってはたった1ヶ月だけど、息子にとっては人生の3分の1。

ちょっと前まで哺乳びんでミルクを飲んでいたことなんて忘れているよね~。

 

しばらく母乳だけを飲んでいた息子が、急にパパから哺乳びんでミルクをもらうってどんな感じだろう。

母乳の場合は、いつもママからもらうことになる。それがパパにかわる。

そして、おっぱいが口にあたる感じとか、飲むもの自体もかわる。

 

なかなか想像が難しいけど、「自分だったらどう感じるか」ちょっと例えてみました。笑

 

ー ー ー ー ー

気づいたらアフリカの病院にいた。

自分の力では動けないし、お腹がすいても言葉が通じないから伝えることができない。

食事の時間は病院の気分次第。いつもらえるかわからない。もらえないかもしれない。

食事のたびに看護師のAさんがごはんを持ってきてくれて、口に運んでくれる。おいしい。いつも同じメニューだけど、これを食べるととりあえず安心する。

 

ある日、いままでずっと食事の世話をしてくれていたAさんがさんが来なかった。

来たのはいつもお風呂の世話をしてくれる、チンパンジーの看護師さん。

え、チンパンジーって、ごはん食べさせてくれるの?いや、いつもお世話になってはいるけど・・・。

 

あれ?いつもの食器じゃない。アラビア語が書かれた瓶に何か入ってる・・・これ、食べてもふ大丈夫????

しかも、その瓶の中身、いつも食べているものと似てるけどちょっと違う・・・

いやだ・・・こんなの食べられるかー!怖いー!

 

ー ー ー ー ー

・・・という感じでしょうか???笑

 

赤ちゃんってすごく怖いだろうな。

お腹がすいたって伝える手段は泣くしかない。

親が話している言葉もよくわからない。

ずっと世話してくれるかもわからない。

自分では思ったとおりに動けない。

 

そりゃ、いつもママに抱っこされておっぱいを飲んでいたら、パパにもらうミルクに警戒するのは当たり前だよなあ。

 

でもね、私はどうしても(たまには)ミルクを飲んでほしい。

まずは私が、搾乳した母乳を哺乳びんに入れて、あげてみればよいかい?

アラビア語が書かれた瓶でも、いつもの看護師Aが、いつものごはんをあげれば食べてくれるかい?

 

搾乳めんどくさ・・・いや、やってみるか・・・。

あ、パパ、チンパンジーにたとえてごめんね。

タイトルとURLをコピーしました