自己紹介

こんにちは、gumiです。

gumi Noteをみにきてくださり、ありがとうございます。

 

このブログでは、私が考えたことや学んだこと、工夫してみてよかったことなどをノートのように綴っています。

いろいろ書いていますが、考え事が多いのでエッセイのような感じ。自分でエッセイだなんていうの、ちょっと恥ずかしいけれど。

 

以前は「誰かの役に立つ記事を書こう!」と意気込んでいましたが、なんだかずっと違和感があったので、方向転換しました。

内容は、育児やお金のこと、生活の工夫についてを中心に。思いのまま書き綴っていこうと思っています。

 

gumiについて

経歴

・18歳
  地元の国立大学に入学。

・21歳
  ドイツへ語学留学。刺激的なホストマザー(なぜかイタリア人)に出会う。

・22歳
  公立中学校の数学科教諭になる。

・24歳
  仕事がしんどくて、お盆休みにドイツへ放浪の旅。
  ホテルも予約せず、行き先も決めず、スーツケースを引きずりながら文字通り放浪。

・25歳
  結婚。

・27歳
  教員を退職&娘を出産。

・28歳
  ドイツでアパートを借りて、短期的なドイツ生活。
  この頃から価値観がガラリとかわる。株式投資を始める。

・29歳
  田舎に300万円の中古戸建てを買い、不動産投資を始める。

・30歳
  脳梗塞からの緊急帝王切開で息子出産。夫の育休(1年)が始まる。

・32歳
  現在。
  栄養、経済、政治、東洋医学、webデザイン、いろいろ勉強中。
  来年書籍出版をめざしています。

 

家族

・たれ目の夫

同い年。もと高校教員で、今は会社員。
息子が産まれてから1年の育休を取得。職場復帰後、転職。
科学的根拠に基づいた育児情報を発信するYouTuberもしています。

 

・娘

4歳。いつも小ボケをねらってる。
幼稚園年中。
将来の夢はケーキ屋さんとお花屋さんとラプンツェル。

 

息子

1歳。常にベロ出がちのおっぱい小僧。
保育園の一時保育に行き始めました。2時間を週2回。

 

・私

gumi。もと中学校教員。
今はweb系のフリーランスしながら主婦。

 

興味・すきなもの

・読書
Kindleのおかげで毎月20冊くらい読んでます。
教員・ママ目線の読書記録をはじめようと準備中。子育て中に悩んだり疑問に思ってネットで検索しても、信憑性が低かったり個人の体験談が多かったりママの負担が多いものが多かったりで、もっと納得感のある情報が欲しいなと思って読書してます。その中でおすすめ!と思えるものを紹介したいなあと思っています。

(→追記:新しいサイトを作りましたが、あれこれ手を広げすぎて更新できず、閉鎖しました。今後はこちのサイトで本や動画の記録もするかも。)

 

・旅行
  無計画無謀旅したい。
  ・・・っていうのは今は難しいですね。
  観光地をめぐる旅よりも、現地の人と関わったり、現地の文化に触れるような旅が好きです。

・教育
  話し出すと熱くなっちゃう。

・投資
  めざせ毎月100万円(現実は、、、)
  日本株/投資信託/仮想通貨/不動産投資 をしています。

・医学
  解剖学の本が愛読書。最近は中医学に興味がわいてきたけど難しい!

 

ブログ

今まで運営をしてきたサイトは、一つの記事にこだわりすぎて長続きしなかったので、このサイトは私の備忘録としてシンプルに運営したいと思っています。

文末を「~です。」みたいに丁寧に揃えたりもしません。こういうの、本当は気になってしまうんだけど、そのせいで考えすぎて面倒になってしまったので。

いろいろ検索してみると、ブログの書き方ってたくさん注意するべき点があるみたいだけど、あまりそういうのにこだわらず、自分らしく表現したいなあと思っています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました