【トイトレ開始1ヶ月】お出かけ中のトイレ問題と対策

トイトレを開始してからは、保育園でのお昼寝・うんちのとき以外は、寝るときもお出かけのときもほぼトレパンで過ごすことにした娘。外出中に漏らすのではないかと私がかなりストレスを感じたので、そのときの対策を備忘録としてまとめます。

トイトレ開始直後1週間

外出時のトレパンは6層の分厚いもの。(でも、大量に漏れるときは水たまりができる。)

外出は基本短時間。だいたい90分間隔でトイレに誘っていたので、外出も90分以内。

漏らしてしまったとき用に着替え3セットとトレパン3枚、汚れた服を入れるビニール袋を持ち歩いていた。

でも今考えると、外出先でもらした場合はその後帰宅するまでおむつで過ごしてもらったほうが気が楽だったかも。

トイトレ2週間目

この頃には親がトイレに誘わなくても、娘が尿意を感じたら報告できるようになってきた。外出先の子ども用トイレでの排尿も成功

しかし、一度大人用トイレに座らせてみたら、センサーが勝手に水を流してしまい、娘大泣き。それ以降、家以外の大人用トイレは泣いて嫌がるように。

祖父母の家のトイレに、いつも使っている補助便座をつけてもダメ。外出中のトイレが大問題になる。

この子ども用トイレがなかなかない。大きいイオンやアリオなど、家族向けの施設なら探せばあるけど・・・。

保育園や幼稚園の子ども用トイレは問題なし。

トイトレ3週間目

娘と電車で隣の県へ

私の友人に会いに、娘と2人で隣の県に行く機会が。

子ども用トイレのあるショッピングセンターでランチ→娘のお昼寝中におしゃべりタイムという計画。

漏らしたとき用に着替えを2セット持参。重かった。

子ども用トイレでの排尿は成功!でも、ランチをした場所と子ども用トイレが遠く、かなり時間がかかってストレスを感じた。

娘と話し合い、お昼寝はおむつですることに。

結局漏らすことはなかったけど、トイトレ中の子どもを連れて遠出をし、友人と会うのはものすごい疲れると学んだ。(でも、友人に会えないのもストレス。)

家族と車で長時間の外出

その後に家族+親戚総勢10名で出かける機会。この時は車だったし夫もいたので気楽。でも、長時間

着替えを3セット持参したけど、娘と話し合って途中からは起きている間もおむつで過ごすことにした。

このときに気づいたが、娘にとっておむつに排尿することは”ちょっと気持ちの悪いこと”になっていて、尿意を感じたら「おしっこしていい?」「おむつを替えてほしい」と言うように。

それ以来、長時間の外出時は基本トレパンで過ごし、娘が尿意を訴えたらトイレに連れて行っておむつに替える→その場で排尿→すぐトレパンに戻すという流れに。

この流れができてから、トレパンでの外出がとても楽になった。

現在

トイトレ開始から3ヶ月半経つが、外出中に関しては3週間目と変わらず。結局今まで漏らさずに外出できているので、もしも漏らしてしまったらその後はおむつで過ごすことにして、トレパンの替えを持ち歩かなくなった。

家以外の大人用トイレは今でもダメ。まあそのうち。あと、車の中におむつを2枚ほど常備するようになった。

タイトルとURLをコピーしました