【離乳食】開始時の発達の目安(授乳・離乳の支援ガイドより)

離乳食開始時期の目安

授乳・離乳の支援ガイド(厚生労働省/2019年改定)によると、離乳食開始時期のこどもの発達状況の目安は、

・首のすわりがしっかりしている
・寝返りができる
・5秒以上座れる
・スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる。(哺乳反射の減弱)
・食べ物に興味を示す

※哺乳反射:生まれた時から備えもつ乳首を取りこむための不随意運動。大脳の発達とともに減少し、生後5~7か月頃に消失する。

ちなみに、米国小児科学会では生後4~6ヶ月からの離乳食開始を推奨しているそう。

開始の目安は、

・首がすわっている
・食事を差し出すと口を開ける
・飲み込むことができる
・体重が十分ある
https://www.healthychildren.org より

うちの離乳食開始時期

離乳食開始時期のこどもの発達状況で、「5秒以上座れる」というのがあるけど、これは親がサポートして座れればいいかな?

改定前の2007年「授乳・離乳の支援ガイド」(p41) を見ると、「支えてやると座れる」という表現になっていた。たしかお座りは6~7ヶ月あたりでできるようになることを考えれば、支えて座れればいいよね、きっと。議事録とか読んだけど、ここの表現が変わった理由はわからなかった。

その条件以外は食べる準備ばっちりな気がするので、あとは開始日の候補を考えてみた!

うちの離乳食開始日の条件は、

① 息子が元気。
② かかりつけの小児科があいてる日。
③ 娘の幼稚園がおやすみの日。

離乳食、最初の1口めは娘にやってもらえたらいいなーと思ってるので、分散登園中に始めよう。分散登園、ありがたい。

娘に「最初の〇〇」をしてもらうことで、お姉ちゃんであることを実感させる作戦!息子が嫌がらず、娘がやりたがればだけど。

娘の離乳食は、生後6ヶ月ごろからはじめたな。

生後5ヶ月のころ、しばらくおなかの調子が悪かったので少し遅れ気味に開始。ちょっと心配したけど、離乳食開始たら調子よく食べてたから、1ヶ月くらいで離乳食中期に進んだ。

息子は順調に進むかなー。

顔はすでに唐揚げでも食べれそうな雰囲気漂ってるんだよな。笑

タイトルとURLをコピーしました