出産時の入院準備品 -定番ver-

luggage

先日第二子を出産しました!入院にあたり準備したものを紹介します。

今回は産院から準備するように指示された定番グッズです。妊娠30週までに準備しましょうとのことでした。

 

病院でもらえたもの・借りられたもの

病院でもいくつか用意してもらえるものがあるので、まずはそちらを紹介します。産院によって異なると思うので、各自要確認です。私は母親学級のときに教えてもらいました。

・悪露用ナプキン(M・Lそれぞれ2セット)
・産褥ショーツ(1枚)
・おしりふき
・おむつ
・清浄綿
・円座マット
・授乳クッション
・搾乳器

 

定番の入院準備品

次に、今回の出産で準備するように産院から指示されていたものです。ママ用のものと赤ちゃん用のものに分けて紹介します。

 

ママ用

☆マークは普段から持ち歩いていたものです。

・母子手帳☆

・保険証☆

・産院の診察券☆

・筆記用具☆

・スマホ☆

・印鑑
入院中に書類記入がありました。

・パジャマ
毎日家族に持ち帰って洗ってもらうのであれば3枚あると安心。私は2枚だったので、洗ったパジャマを面会時に持ってきてもらい、その場で着替えていました。
授乳口付きのパジャマもあるけど、前開きのパジャマであれば十分だと思います。

・カーディガン等
空調対策。

・産褥ショーツ(2~3枚)

・授乳用ブラ

・下着

・ナプキン
入院後半は悪露の量が減ったので、普段の生理中に使っているナプキンを使っていました。

・箱ティッシュ

・タオル(2~3枚)

・バスタオル(2~3枚)

・洗面用具
シャンプー類、化粧水、歯ブラシなど。退院時用のメイク用具も。

・コンタクト、メガネ、ケア用品

・マグカップ

・小銭
出産後とても喉が渇くので、何度も飲み物を買いに行きました。

・充電器

・陣痛中に食べられそうなもの
私はチョコ、カロリーメイト、お茶、ポカリを用意していました。

・退院時の服
お腹の大きさは完全には戻っていないので、マタニティ服で退院しました。いつでも授乳できるように上下セパレートの服がいいと思います。

 

赤ちゃん用

・ガーゼ(5枚くらい)
授乳後に口を拭いたり、吐いたミルクを拭いたりするのに使用。

・退院用の服
冬生まれなので、短肌着、長肌着、ドレスオールを用意しました。入院中は病院の服を着ていたので準備不要でした。

・退院用のおくるみ

・おしり拭き(予備)
産後7日間でおしり拭きは2個使いました。

 

産院から入院グッズについて指示があると思いますが、必要なものが早めに知りたい方の参考になったら嬉しいです^^

タイトルとURLをコピーしました