【七五三】fotowaの出張カメラマンさんに撮影をしてもらった体験談

カメラマンさん決定までの流れ

撮影の希望場所や時間などをfotowaのチャット機能のようなものでカメラマンさんに本人伝え、対応可能か聞いてみました。

連絡をした1人目は移動時間の関係で対応不可でした。2人目は対象地域外(要相談)だったので無理かもしれないと思いましたが、対応していただけることになりました。 

 

当日まで

カメラマンさんとfotowaのチャット上で事前に打ち合わせをしました。内容は以下の通り。

参加者

「父方の祖父母」など、娘からみてどのような関係の人がいるか、事前に連絡しました。

雨天時の延期

延期についてはfotowaで規定があるようです。我が家は参加者が多く、着物もレンタルだったので、雨天決行することにしました。

希望のポーズやシーン

・全員できっちり集合写真
・家族3人の集合写真
・娘が千歳飴の袋を持っている写真
・娘が和傘を持って歩いている写真
・娘がシャボン玉をしている写真

をリクエストしました。

事前に希望のポーズを伝えられたので、当日は安心して撮影してもらうことができました。シャボン玉の写真は、娘が撮影に飽きることを防止したくてリクエストしたものです。

その他にも当日いい写真スポットがあったら撮っていただけました。

借りられる小道具

カメラマンさんが和傘の貸し出しが可能とのことだったので、お願いしました。

ぐずった場合の対応

シャボン玉や娘の好きなお菓子を持参することを伝えました。お菓子を食べながらニヤニヤしている写真も撮ってもらえて、オフショットっぽくてよかったです。

送迎について

撮影場所が駅から遠かったので、私の弟に送迎を頼みました。

撮影許可について

神社によっては出張カメラマンさんによる撮影を禁止しているところもあるそうで、必ず撮影許可を取ることが必要です。撮影許可をとったことをカメラマンさんに伝えました。

 

当日の撮影

お世話になった神社がご祈祷中も撮影可能だったので、カメラマンさんが到着すると同時に撮影開始。

その後の撮影タイムでは、娘が撮影に慣れるように撮った写真を見せてくれたり小道具を使ったりと工夫していただきました。そのおかげで娘は1時間飽きることなくノリノリ。

撮影が後半にさしかかったあたりでシャボン玉タイム。なかなかシャボン玉が出ないハプニングもありましたが、大人たちがみんなでシャボン玉を吹いて背景作りをするなど、楽しく撮影してもらうことができました。

事前にリクエストしたポーズ以外では、いすに座って休憩している感じや、手を洗って清めているところ、いい雰囲気で植物がはえているところなどで撮影してもらいました。

 

データ引き渡し

データの引き渡しは撮影から1週間後。fotowaのHP上でデータを受け取りました。

雨上がりというあまり天気の良くない中での撮影だったのに、明るく鮮やかな写真が多くあり、子どもの表情も自然なものがたくさんで大満足です。

 

データの活用

今回初めて出張カメラマンさんにお世話になりました。記念撮影というとスタジオ写真!と思っていましたが、安くてたくさんデータがいただけるので、出張カメラマンさんにお願いしてよかったと思います。

ただ、着物のレンタルや着付け、アルバムの制作は別で手配する必要があるので、そこをどう考えるかだと思います。(うちが利用した着物レンタルや着付けについて>>2歳の娘の七五三をするにあたって検討したこと

アルバムの制作はfotowaでもできるようですが、私はビスタプリントで製作中です。しっかりした作りで画質もよく、見開きにしたときにページの境がキレイとのことでこちらを選びました。

タイトルとURLをコピーしました