【トイトレ】寒い日の夜中のお漏らし対策3つ

寒くなってきたからか、夜中にお漏らしをすることが増えた。1週間のうち5日以上お漏らししたり、一晩で2度もお漏らしをしたり。

ここまでお漏らしされるとこちらの睡眠時間も削られるし、洗濯物も乾ききらなくなってきたので、対策を考えることに。(乾燥機付き洗濯機のおかげで、洗濯→乾燥まとめて3時間くらいで完了するけど。)

1.寝る前の水分補給を調整する

あかちゃんの頃から寝る前にミルクを飲んでいた名残で、娘は今でも寝る前に牛乳を飲んでいる。

寝る前はコップに一杯を一度だけ飲むか、コップに半分を2回飲むか娘に選ばせて、それ以上飲まないようにした。

もしそれでものどが渇いている場合はお茶を飲む。お茶なら量がセーブできる。

2.寝ている間に一度トイレに連れて行く

私たち親は娘が寝た2時間後くらいに寝ている。親が寝る直前に娘を起こし、トイレに連れて行くようにしたら、お漏らしの回数が週に1~2回に激減した。

夜中に娘を起こすのはかわいそうだけど、漏らすことを考えるとそんなに時間はかからないし、娘はほぼ寝ながらトイレに座って排尿している。(夜中にトイレに連れて行ったことをほとんど覚えていない。)

また、漏らしてしまったときは娘も親も気づかずに朝になってしまうことがほとんどなので、体が冷えて風邪をひいてしまうことも考えられる。

3.もし寝ながら漏らしてしまったら、その後はおむつにする

トイトレを始めたばかりの頃は、今トレパンを履いているのかおむつを履いているのか混乱しないように、寝るときも外出するときもほぼトレパンで過ごすようにしていた

でも、このころはもうトレパンに慣れてきて、諸事情でおむつを履いていたとしてもおしっこしたいときは報告してくれるようになっていたので、一度寝ながらお漏らししてしまったらおむつに替えることにした。

それにより、その後朝まで安心して(親が)寝られるし、洗濯物もお漏らし1回分で済むので精神的肉体的負担が減った。

タイトルとURLをコピーしました