私が間食をするクセを減らした、わりと手軽な方法3つ。

子どもがうまれて夜中にも起きなければならなくなってから、間食が激増してしまいました。

「ほんとは間食したくないんだけどな」「また自分の欲に負けてしまった・・・」なんて思いながら、1日に何度も。

 

間食すること自体が体によくないというのは当然だけど、一番問題だと思うのは「自分の理想に反することをしてしまうから、きっとメンタルによくない」ということ。

ただ、あまりにも「食べようかな」「やめなきゃな」の葛藤の末、結局食べる、ということを繰り返して習慣のようになってしまっているので、気合で間食をやめるのは私には無謀

ということで、気合以外の方法で間食を減らせないか、いろいろ調べて試してみました。わたし的に効果的だったのは以下で紹介する3つです。

 

食べる前に10回だけスクワットをする

「やめよう」と思うと逆に食べたくなってしまうので、まずは間食を否定するのをやめました。

そのかわり、「間食するなら、その前に10回スクワットをする」。

 

これは、習慣を変えるのに、科学的に最も効果が高いと言われている「if then プランニング」というテクニックを知って、実践してみたものです。

この方法は、「もし〜なら〇〇する」と、状況と行動を設定するだけの簡単なものです。

わたしは「もし 間食がしたくなったら スクワットを10回してから食べる」と状況と行動を設定してみました。

 

悪い習慣については、その習慣の代替案を設定する(わたしの場合、間食の代わりにスクワットをして終了。間食はしない。)のがいいようですが、わたしは食べたいのでスクワット後に食べていました。笑

それじゃだめじゃん!って思われそうですが、「間食したい」と思い立ってから「でも、スクワットするほど食べたいか?」といったん考えることで「やっぱり食べなくていいや」と考えることができたので、かなり間食の回数が減りました。

結局食べることにしたとしても、スクワットをするので罪悪感が減ります。笑

 

if then プランニングについては、メンタリストDaiGoさんの動画やブログで知りました。

 

間食するものを厳選する

もう、食べる前提です。笑

 

わたしがよく間食するものは

・ハイカカオチョコレート
・ナッツ
・冷凍ブルーベリー
・小魚

などです。

 

食べるなら体にいいものにしようと思い、いろいろ調べて食べやすそうなものを試してみました。これ以外にもゆで卵なども良いようです。

 

安いおやつを買わない

安いと思うとたくさん食べてしまうので、「お得パック」みたいなおやつを買うのをやめました。

最近、健康オタクが加速しているので、買い物するときはなるべく原材料名をチェックするようにしているのですが、やっぱり安いものには理由があるなと思います。

 

どうしても間食1回あたりにかかる金額が以前より増えてしまいますが、「ちょっといいおやつたべちゃった!」と少量でも満足するようになりました。単純です。

ちなみに、以前はクッキーなどの炭水化物を食べていましたが、高タンパク質の方が満腹感が得られるそうです。

 

↑わたしがいつもポリポリ食べているナッツ

 

以上、私が間食をするクセを減らした方法でした。

間食はわりと減らせたし、スクワットの習慣もついたし、栄養(原材料)を気にするようになったし、間食の罪悪感も減って、わたしとしてはいいこといっぱいだと思っています。

 
※ 金曜日の寝かしつけ後は暴飲暴食OKと決めているので、体に悪そうなおかしも食べます。
※ お出かけの時もいろいろ食べます。

 

タイトルとURLをコピーしました