買い物先のゲーセンでゲームをさせるか問題と約束事

game

 

よく行くスーパーにちょっとしたゲームセンターがあります。2歳半ごろまではお金を入れずに乗るだけで満足してくれていたけど、あるときお金を入れて楽しそうに遊んでいる子を目撃してから、自分もお金を入れて遊びたいと主張するようになりました。そんな娘への対応をまとめました。

 

ゲームの約束事

game

 

結論を先にいうと、ゲーセンでのゲーム、させています。ただし約束事が4つ。

 

① ゲームをするか、お菓子を買うか、どちらか決める

スーパーに着く前に、今日はゲームをするか、お菓子を買うか相談します。たいていゲーム!と言われるけど、家にお菓子のストックがなくなってきた時は迷いに迷ってお菓子にするときも。(お菓子ではなくウインナーになることもあります。笑)

 

② ゲームは1回だけ

今日は2回やっていいよ!と回数を増やしたり減らしたりするとエスカレートしそうなので、1回だけ。今のところ1回だけでも満足してくれてます。

 

③ ゲームをしたらすぐにお買い物に行く

他のゲームをやりたくなる前に売り場へ移動!!

 

④ お買い物中はカートに座るか歩く(抱っこはしない)

抱っこ大好き娘。ゲームで気持ちが満たされるのか、ご機嫌で約束を守ってくれます。時々疲れた抱っこ~となる時は10秒休憩!ということで少し抱っこすることもあるけど。

 

ゲームをさせる理由

ゲーセンのないスーパー行けば解決するかもしれないけど、そこがすごく安くて欲しい物が何でも揃うので、他のスーパーには行きたくないんです。そこは親の都合です。

ゲーセンで遊びたくて荒れ狂う娘をなだめながらの買い物は、ゆっくりみれないし買い物がお互いにとってストレス。焦りながら買い忘れをしてしまって二度手間になることを考えるとゲーム代の200円は安い。

 

そして何より買い物は娘にとって楽しい時間ではないはず。ついてきてもらってる、と思うと、何かしら「楽しいこと」があってもいいのかなと思う。

私自身はゲームをしてはいけないという家庭で育ったので、その反動もあるのかもしれないけど、ダメと言われたらやりたくなるんです。別にスーパーで1回ゲームをするくらいで大きなデメリットは思いつかないし、家ではできない遊びなので、そんなに拒絶しなくてもいいなと思ってます。

(そして、イライラしながら買い物して、あー疲れた!って自分にスイーツ買って太るより、お互いwin-winでいいと思う。)

タイトルとURLをコピーしました