乾きにくいタッパーやザルの収納対策

タッパー、ざる、キッチンばさみ、ピーラー、お弁当箱、ブレンダー、水筒、、、キッチンには一度拭いても拭ききれないものがたくさん!  

今回は、何年も試行錯誤していきついた、拭きにくい・乾きにくいものの対策を紹介します。  

つり戸棚にワイヤー収納ラックを置く

拭いてもすぐに乾かないものを、自然乾燥させるための場所をつくりました。

わが家はつり戸棚の下にワイヤーラックを設置しています。

洗った後に軽く拭き、ここで自然乾燥。 真下がシンクなので、水がたれてもOKです。

ワイヤーラックは100均とかにも売ってるけど、サイズがしっくりこなかったので、3COINSで購入しました。

HP:3COINS 収納ラック

3COINSのものは、高さがあるので使いやすいです。奥行きも、娘の水筒が置けるくらいあります。

私はワイヤーラックを軽く固定してしまっていて洗えないので、時々アルコール除菌をしています。

     

壁に掛けて収納する

ざるやキッチンばさみなどは、壁にかけて収納しています。

 

壁掛け収納はホコリが気になりますが、結局毎日使って、毎日洗うので、この方法に落ち着きました。濡れたまま収納するよりいいかなと思っています。

以前は100均の吸盤付きバーにフックをかけて、同じようなものを作っていましたが、週に1度はガラガラドーン!と落下して恐怖&手間なので、ニトリで購入しました。

HP:ニトリ シールフック5連バー

740円でガラガラドーンの恐怖と手間がなくなったので大満足です。ちなみに超強力で、1年以上落ちていません。

タイトルとURLをコピーしました