昨晩、夫とイクメンとは?という話になりました。
うちの夫はイクメン。
あまり考えたことなかったけど、かなりイクメンだと思います。
じゃあ、イクメンの定義って何?って話になって、なんだかモヤっとしました。
育児参加したらイクメン?
じゃあどのくらいやればいい?
10分?30分?
時間で定義するのは難しいけど、10分遊んだだけでイクメンっていうのもなあ。
じゃあ、何をしたらイクメン?
おむつ替え?お風呂?遊ぶ?
私が家事をしているときに、夫が子守をしてくれるとか、その逆とか。
こういうのが自然とできる状態かな?
うーん、なんかもやもやする。
イクメンの条件を考えること自体、もやもやする。
この話を女性に置き換えて考えたらゾッとしました。
イクメンの条件って、女性に置き換えると「ワーママの条件ってこうだよね」っていう話になるように思います。
年収○万以上ないと仕事してるって言えないよねーとか、パートなんて楽じゃん!とか、そういう話。
こんな話されたらすごく嫌。でも、世の中は男性に対して「イクメン」って言葉をわりと普通に使ってるよね。
さらに「自称イクメン」という言葉があるらしいけど、同じように「自称ワーママ」とか言われたら、女性はすごく嫌がりそう。私は嫌。頭の毛穴がぎゅっとなるくらい嫌。
核家族化+地域のつながりが薄れているという今の社会では、母親が一人で子育てをする状況にならないように男性に家事や育児をやってもらう必要はあると思います。
でも、誰かをイクメン!って褒めるように言ったり、あの人はイクメンじゃないとか言ったりするのはやめてほしいなあと思います。
(家事は苦手だし、収入もほんの少ない私は肩身がせまいよ、、、。)
追記。
育児系の論文を読み漁っている夫によると、
・男性が育児に参加したほうが、女の子が将来社会進出する傾向が高くなる
・男性も子どもと触れ合うほどオキシトシンが出てさらに子どもと関わりたくなるとか
っていう研究はあるらしい。