価値観リストをやってみました

新しい年が始まった!ということで、以前から気になっていた価値観リストをやってみました。価値観リストはメンタリストDaiGoさんが以前解説していたもの。(こちら→メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

80項目の価値観リストから、自分にとって大切な価値観を10項目選び、順位付けします。

結果

 

1.家族:幸福で愛に満ちた家庭をつくる

2.健康:健やかで体調良く生きる

3.平安:自分の内面の平和を維持する

4.開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く

5.成長:変化と成長を維持する

6.知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す

7.安全:安心感を得る

8.孤独:他人から離れて一人でいられる時間と空間をもつ

9.友情:親密で助け合う友人をつくる

10.創造:新しくて斬新なアイデアを生む

 

なかなか10項目に絞るのが難しく、他にも

受容(ありのままの自分を受け入れてもらう)
冒険(新しくてわくわくする体験をする)
貞節(パートナーにうそをつかず誠実に生きる)
適度(過剰を避けてほどよいところを探す)
単婚(唯一の愛し合える相手をみつける)

などが最後まで残っていました。

 

考察

80項目から10項目に絞る前に、

A(とても大切)
B(大切)
C(そうでもない)

の3段階に項目を分けました。

 

殆どの項目がAかBになってしまい、自分の欲張り具合にびっくり。こんなにたくさんの価値観(相反する意味合いの価値観も含めて)を大切にしたいと思っていたら、いつまでたっても自分に満足することはできないなと感じました。

 

自分が選んだ10項目を分類すると、

① 家族
② 健康、平安、安全
③ 開放、知識
④ 成長、創造
⑤ 孤独、友情

に分けられます。

 

私にとってのベースとなるところは①家族です。家族が幸福であれば私も幸福。そのためには②健康、平安、安全が必要。

これらを基本として、さらに③開放、知識(インプット)と④成長、創造(アウトプット)をしていきたいと思います。

 

この価値観リストを夫にもやってもたったところ、半数は私と同じ価値観、残りは夫らしいなと思う価値観を選んでいました。夫らしい、と思えることがちょっとうれしい。

 

私は健康を上位に選んだけれど、夫は「もともと健康だからそんなに重要視していなかった」と健康を選択に入れていませんでした。

大切にしたい価値観って、もう手に入れていると思われるものは選択しないのかも。ということは、1年後とかにまた価値観リストをやってみたら選ぶものが変わっているのかもしれない。変えられるといいな。

 

今年は娘が幼稚園に入園するし、もうすぐ息子もうまれるし、それに伴って夫が育休を取ってくれるので、今までと生活が変わりそうです。

やってみたいことたくさん、考えたいこともたくさん。だからきっと迷うこともたくさん。そんなときに、自分や家族が大切にしたいと感じている価値観と照らし合わせて選択し、より心地の良い、自分たちに満足できる生活ができる1年にしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村
↑他の方の子育てブログはこちら。 ここをクリックしていただくと、このブログの順位が上がる仕組みになっています。応援よろしくお願いします^^!

タイトルとURLをコピーしました